EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

あら大変、フラットルーフ大雪編

近所を歩いていたら

屋根の雪が、裏の家の敷地に

落ちてしまっているのを発見❗️

f:id:omo-mi:20220313080742j:image

この家、2021年築

新築の平家です

f:id:omo-mi:20220313080754j:image

フラットルーフだから

こうなっちゃたんですね

 

今年の雪は最高に多かったので

なにが起こるかはわからないですけど

フラットルーフってこうなるんだー

って思いました

 

それで

e子の家を建てる時に

1社だけ

フラットルーフの工務店

あったよなーと

懐かしく思いました

 

札幌の住宅屋根は

e子の家もそうですが

屋根内側に傾斜をつけて

ダクトを設けて

溶けた雪水を流す

無落雪スノーダクト方式が

主流なので

f:id:omo-mi:20220313140434j:image

フラットルーフを提案されたときは

ビックリしました

 

その工務店いわく

札幌も多くなってきてますよ

と言ってました

金額が合えば

そこで建てていたかもしれないくらい

有力候補でした

 

スノーダクト方式も

雪庇ができますからね

f:id:omo-mi:20220313143423j:image

家が近いと隣の家と

くっついちゃいますw

 

広い土地に建てて

勾配のついた屋根をつけて

雪をたまらないようにできれば

いいんですけどね

 

 

先程の家は

雪止め金具とかつけて

対処するのでしょうか?

 

角度が悪かったのでしょうか?

 

屋根について

ちょっと考えさせられる光景でした🏠️