EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物置の設置方法の違いで固定資産税がかかるとは 

庭は、こんな風になりました。 黒土を山盛り入れてもらいました。 真ん中に物置を置きました。 最初は物置を真ん中ではなく端に置く予定でした。 北向きの土地は家だけでなく 庭も日当たりが悪いのです。 家は、吹抜で陽が入るようになったのですが 庭はむず…

傷が傷を呼んでいるのか?

新しい家で気持ちいいのですが 住んでみるとあっちこっちに 傷があるのです。 レンジフードの傷は直してもらって わからなくなりました。 家の中だけでなく 屋根にも傷が結構ありまして どうなってんの?って感じです。 雑な大工に当たってしまったようです…

うちのカーポートは、家car天下(かかぁでんか)です

本日は玄関前の 片もちカーポート ショーワの家car天下 ( かかぁでんか ) の設置工事です。 札幌ですので 耐積雪1.5m SK-2Zにしました。 工事別で70万くらいです。 基礎を埋めていきます。 悩んだ中川製作所の片持より 基礎が長いです。 屋根も20セン…

プリーツスクリーン メカ隠し

16日から外構工事がはじまっています。 北側ではカーポートを建てる準備をしています。 南側は庭と物置と物干し竿が 置かれる予定です。 家の中では、2階の吹抜けから1階の プリーツスクリーンのメカが丸見えで 格好悪いのと、ホコリが入りそうなので 塞…

吹抜けにして良かった☺️

台風で大変なことになっていますね。 関東地方の家族も小学校に 避難しているそうです。 被害がないことを祈ります。 晴れた日の吹抜けから見える空❗️青い❗️ ハニカムスクリーンにするつもりでしたが 値段が高くなるので、トリプルガラスだし ロールでいいん…

これが 札幌 匠建コーポレーションの家です

引っ越し荷物も、だいぶ片付いてきました。 ちょっとだけ、お披露目しまーす インテリアはE子好みで若者っぽくありません 引っ越し前は、ちょっと素敵だったのですが 引っ越し後は、やはりE子の家になってきております。 玄関を開けたら、階段下収納の扉が…