EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

見やすく、使いやすい棚の奥行とは

E子がその扉、開けてみてー‼️ というので開けてみたら 備蓄庫になっていた。 在庫が一目瞭然で わかるので 無駄な買い物が減ったらしい。 収納の奥行は 70センチあるのですが 設計時に 雑誌や本も置けるように 棚板の奥行を 25センチにしたようなー。 テ…

傷だらけでヤーネ

先日、1年点検よりも早く 壁の隙間を埋めに来てくれました。 階段手摺も手直してました。 何が悪かったのかな? さすが、プロ。 食器棚と手摺の傷は後日ということで。 直してくれるのなら、後日でも 全然問題ありません。 でもねー 問題なのは屋根なのね。…

E子のこだわり どうなのウィンドキャッチの実際効果

2階の洋室です。 窓が2つ、ついています。 大きい方を ウィンドキャッチ窓にしました。 今、YKKAPがCMしてますよね。 うちのはリクシルです。 一般的な窓と開き方が違います。 これ1枚で効率よく 風を循環させることが できるウィンドキャッチ窓です。 標…

吹抜は失敗?おすすめ? ありなしで寒い2月に温度を比べてみました

寒さを感じているわけではないが 吹抜ありのリビング(南と東、1、2Fに窓)と 吹抜なしの寝室(1F東に窓) それぞれ同じ高さに温度計を置いて どのくらい違うのか 温度を測ってみました。 外気温は3度以下です。 床暖房はつけっぱなしです。 天気があま…

結露なしのトリプルガラス  エルスターX 熱貫流率は0.91 

娘の家は築12年。 窓は トステム時代の複層(ペア)ガラス マイスター2です。 暖房はパネルヒーターが 窓の下の壁についています。 パネルヒーターが下にある窓は 隅が朝、結露するのですが 徐々にヒーターの熱で乾いていきます。 全パネルヒーターは夜1…

加湿器の音を実際に比較 シャープのHV-J75-Wか ダイニチのHD-RX919か

湿度が30%位しかないので シャープの加湿器HV-J75-Wを 買いました。 選んだ決め手は 上部から給水できるからです。 高齢のe子にはぴったり!と思ったのです。 実際に使用してみると 上部からの給水は便利なのだけど とにかく音がうるさいのです。 E子の家…

ショーワのカーポート  家car天下 は 積雪150センチ対応だけど

2月5日に、ドカっと降ったので 3割ほどしかなかった 札幌の積雪量が平年並みになりました。 これで雪祭りも大丈夫。 11日で終わってしまうけど 2月4日は10センチくらいだった カーポートの上の雪も 現在は40センチはのっています。 積雪150セ…

こだわりの郵便受けは収納の中

家を建て始めるときに E子がこだわったうちの一つが 郵便受けです。 一般的には玄関扉横の このあたりに作って 下駄箱の上に郵便が乗る形が 多いと思います。 ここに作ってしまうと 郵便物をとるためには その都度 サンダルや靴を履いて 土間に降りなければ…

日本酒を冷やす場所

この家、階段以外 角から角まで床暖房が入っていて 寒いところがありません。 お正月 一升瓶の日本酒を冷やす場所を探しました。 冷蔵庫には縦に入らないし 庭側の窓を開けづらかったので ここになりました。 玄関 外‼️ マイナス❗️ 適温じゃないけど、すぐ冷…

暗闇で光るホタルスイッチはおすすめ

建てている途中で気づきました。 おっと、びっくり スイッチにランプがついていない。 ランプはついているのが 当たり前と思っていました❗️ しょうがない ついていなくても、ま、大丈夫か~ なんて思っていましたが やっぱり、夜、スイッチを探すのに 電気を…