EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横向きの写真を縦にするために無駄な時間を使ってしまった

久しぶりに写真を撮って ブログの下書していたら 写真が全部 横になってるよぉ😨 そういえば いつも撮影するときは スマホを横にして撮ってたのに あっちゃー、今日は油断したー (。>д<) 縦持ちで、そのまま撮ってしまった (ToT) 1時間くらい試行錯誤してみた…

空が見えなくなりました。

屋根の板が張られました。

ちょっとづつ進んでる

いよいよ2階に突入! これは北西側からです。 これは北側からです。

オー・エス・ビー!でふさがってるぅー✴️

今日は雨降りで 雷が午前中 長時間鳴っていました。 壁が、できてきましたね。 ベニヤ板じゃないのね。 雨で塗れて、色が濃くなっているのかい? これってOSB合板というやつだったっけ? オー・エス・ビー! ユー・エス・エー! 似てるわー アルファベット3…

はっやー‼️

もはや、ここまで❗️

kigatoujou

とうとう 木が出てきましたよ。

立体的になってきました

今日は足場づくりみたいです。

6月15日

今日は雨が降ったり止んだりの 繰り返しでした。 火山灰が敷き詰められていました。 玄関の土間と、土間続きになる 階段下に鉄筋を組み コンクリートで固めます。 左側は玄関ドアの外部分に なります。 段が一段つきます。

6月14日

地面からニョキニョキと管が 出ています。 洗面所とお風呂の部分です。 基礎からも管が出てると思ったら 置いてあるだけみたいです。 緑色はガス管です。 カーポートを 壁際に計画している関係で 通常60センチ掘るところを 100センチ掘ったそうです。

少しだけ

昨日より 少しきれいな基礎になりました

基礎の木枠が外されました。

いつもの北側から 正確には北東側からです。 南側から リビング窓前に着く階段です。 ここはー、キッチンです❗️ 今日はここまでです❗️

またまた生コン入りました

南側の階段です。

基礎工事

布基礎なので 基礎立ち上がり部分の 枠が組んでありました。 いつもの北側から 南側から 南側に庭に出るための コンクリート階段が着きます。 夕方には お風呂と玄関の土間に断熱材が 張られていました。

生コン入りました

固まるまでお待ちください。

基礎の鉄筋 組みはじめました

昨日、雨水枡と汚水枡が カーポート下になるのに 今さら気づき 玄関前になるので 格好わるい!と叫んでいました。 古い家の時にあった場所。 端のほうだけど 全然気にしてなかったー😢 移動させたい。 一応営業には電話しましたよ。 明日は日曜、作業はお休み…