EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照明も取り付け中

ガルバを張り直してもらい インターホンも まともな位置に移動しました。 好きな位置に動かせるように リビングのスポットライトと ダイニングテーブルの上は レールをつけました。

色々な人のお陰で

玄関タイルを貼る前に コンクリートを整えに 左官屋さんが来てましたが 雨が降ってきたので 帰ったそうです。 ガス屋さんがエコジョーズの装置を 取り付けました。 電気工事屋さんもメーター つけていきました。

まだ壁紙貼り

e子の部屋のクローゼット内の壁紙は ピンクの花柄です。 標準の壁紙から選びました。 オプションではありません。 e子、喜んでおりました。 家は、壁紙はりの真っ最中です。 2階は終わりました。 残るは1階です。

トイレの壁紙

ほとんど壁紙は白にしましたが トイレと、母のクローゼットの中だけ 壁紙を変えました。 トイレです。 オプション壁紙です。 ミントグリーンにしました。 もっと濃くなるかと思いましたが 薄かったです。 近くで見ると キラキララメが入ってます。 白の部分 …

インターホンの位置が変です

外壁は全部貼り終えました。 換気フードもつきました。 色はシルバーです。 ただですね 大変な事になってました 図面では ピンクにポスト口 緑にインターフォンが かかれています。 郵便が廊下から取れるように ポスト口はピンクの位置にしました。 それはい…

よく見るタイベックというやつ

北道路側からです。こちら側も貼ってます。 ガルバリウムを貼るときって 角に黒い物をつけるんですね。しらなんだ。 この写真を見ていたら、この家の防湿シートって よく見かける タイベック じゃないんだよなー そもそも タイベックって なに? タイベック…

外壁は白ガルバ ニチハ ネオスパンプレミアム

台風10号が接近しているせいで 今日の札幌は雨が降り 湿度が高くて暑いです。 早くどっかいってくれ~ 予定より早く 今日外壁が貼られました。 といっても全部ではないです。 半分くらいは後日になります。 ガルバリウム ニチハ ネオスパンプレミアム ディ…

仕事は細かくしてほしい

天候とお盆休みの関係で 外壁を貼るのは 17日以降に変更になりました。 貼れる準備はしているみたいです。 ポスト口の周りに 木が打ち付けられていたのですが なんだこれ! 1個、割れてます。 差し支えないかもしれないけど いい気持ちしないので 営業担当…

天気は変えられない

キッチンが取り付けられました。 タカラ、クリナップも選べましたが リクシルにしました。 レンジフードです。 オプションで静音タイプにしました。 リビングの扉もつきました。 光が漏れて廊下が明るくなるように 窓付にしました。 外壁を張るらしいです。 …

あま~い!!

これは2階の図面です。 今のところ、誰も 使用しない2階です。 左が南です。 洋室ABとなっていますが 洋室Aだけがきちんとした 部屋になっています。 洋室Bは吹き抜け続きのホールですが 簡易的な部屋として使用できるよう 扉をつけ、布団も入れられるよう…

上へまいりま~す

階段ができたので 2階に上がりました。 ホールの柵です。 ここから下のリビングを見下ろせます。 2階洋室のクローゼットに 扉がついていました。