EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

お風呂に窓はあった方がいい、それもFIXがおすすめ

築13年の

娘の家のお風呂の窓です。

開閉できるタイプです。

お風呂に窓があると明るく

電気をつけなくてすむので

おすすめです。


f:id:omo-mi:20210119110502j:image

 

年末

この窓を掃除をしたのですが

完全にキレイになりません。


f:id:omo-mi:20210119110656j:image


f:id:omo-mi:20210119110616j:image

網戸があるため

溝は多いし

窓の端に

ブラシが入っていかない

狭い部分があるのです。

この指先が入らない場所の

隙間にはカビが残っています。

 

掃除が大変なので

e子には開かない

FIXを勧めましたが

開閉タイプにしました。

 

e子の窓です。

f:id:omo-mi:20210119111359j:imagef:id:omo-mi:20210119111519j:imagef:id:omo-mi:20210119111643j:imagef:id:omo-mi:20210119111443j:image

こちらは指が

余裕で入るんです。

これは、掃除がしやすい。

若干、溝も少ない?

改良されているのでしょうか?

 

この隙間の違いって

年数?建て方?窓の仕様?

なんなのでしょう?

 

 

おまけにトリプルガラスで

結露なしなので

カビも生えにくそう👍️

 

いいなー、新しい家🏠️

 

ただ、お風呂の窓付近に

f:id:omo-mi:20210119113050j:image

丸くて白いやつが

ついているのですが

これは、そのうちこうなるの。f:id:omo-mi:20210119113305j:imagef:id:omo-mi:20210119113330j:image

プラスチックのネジカバーは

劣化して、はがれまーす✨

 

たぶんね😆

 

結露しないぶん

劣化が遅かったりするかも。

 

お風呂の窓は

開けると

外のほこりが入ってきて

カビの原因になったりするので

窓周りの掃除の時以外

私は開けません。

FIXならどんなに掃除が楽か😱

家って結構

カビとの戦いが多いです。

 

新しい家を建てるなら

お風呂の窓はFIXと

決めています😄