EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

吹抜けにして良かった☺️

台風で大変なことになっていますね。

関東地方の家族も小学校に

避難しているそうです。

被害がないことを祈ります。

 

晴れた日の吹抜けから見える空❗️青い❗️

f:id:omo-mi:20191012084950j:image

ハニカムスクリーンにするつもりでしたが

値段が高くなるので、トリプルガラスだし

ロールでいいんじゃないということで

電動のロールスクリーンになりました。

ちなみにカーテンは全部ニトリで買いました。

全室で40万円位、取付料32400円込

吹抜けがあると取付料が高くなります。

 

リモコンは1個1800円

ロールスクリーンは

170×150センチ

1窓、4万円位でした。

 

これがリモコンです。

1階用と2階用、2個買いました。

f:id:omo-mi:20191012085009j:image

全窓一斉操作も可能です。

4窓まで個別操作できるようになっています。

我家の窓は左が1で、右が2になります。


f:id:omo-mi:20191012085025j:image

開閉音、うるさいのかと思っていたら

ものすごく静かです。

ラルク電動α静音だから?

ロールスクリーンはタチカワの

遮熱タイプ  スクート白にしました。

白の熱反射率が1番高かったので。

白だと壁と一体化しますしね。

 

ニトリは、ニチベイとかトーソーとか他メーカーを扱っていないのか、最初からタチカワでした。安いからでしょうか?

よくわからないから、いいんですけどね。

 

13時  全開状態   明るく暖かい
f:id:omo-mi:20191012085052j:image

全閉   解りにくいが暗い
f:id:omo-mi:20191012085113j:image

最初は遮光を選んでいましたが

夏の暑さ対策のため

念のために遮熱タイプに変更しました。

熱はシャットアウトしますが

光は入ってくるので真っ暗にはなりません。

真っ暗ではありませんが

ロールスクリーンを閉めた状態は

やはり暗く、天井が塞がれていたら

もっと暗いのが想像できます。

 

ということで、三方を家に囲まれている

北道路の日当たりの悪い我家に

吹抜けは正解でした。

まだ住みはじめたばかりなので

吹抜けの寒い暑いなどは、おいおい

報告したいと思います。