EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

選ばれし三菱のLCD-A58RA1000

やっと新しいテレビを買いました。 リビングの横に寝室があり ベッドで横になりながら テレビを見ることが出来るので 画面が回転するのが欲しかったのです。 現在、回転するのは シャープと三菱だけです。 シャープは手動、三菱はリモコンで 回転できます。 …

降雪後のカーポート

今朝は10センチ位 雪が積もっていましたので カーポートの上には 10センチ位、雪が載ってます。 車にはサラッと載っています。 風が吹き込むので カーポートってこんな感じなのですね。 雪下ろしのことを考えたら やっぱり、車庫の方がいいなー。 又、大…

1年点検のための備忘録

家の中の傷、凹みは大部分 直してもらいましたが 下記の2箇所は 担当者との話し合いで 一年点検時に直してもらうことに なりました。 1、茶色の手すり部分 一見、なんともないですがよく見ると傷があります。 それも、ど真ん中に。 この傷は直してもらって…

もう3回目です。

業者が手直しに来るというので 立ち会うために E子の家に行きました。 家に入る前に 造園やさんにぶつけられ へこんでいた壁が、なおっているのを 確認しました。 ek-house.hatenablog.com 家の中に入って 「壁なおってよかったねー」とE子に言ったところ 「…

物置の設置方法の違いで固定資産税がかかるとは 

庭は、こんな風になりました。 黒土を山盛り入れてもらいました。 真ん中に物置を置きました。 最初は物置を真ん中ではなく端に置く予定でした。 北向きの土地は家だけでなく 庭も日当たりが悪いのです。 家は、吹抜で陽が入るようになったのですが 庭はむず…

傷が傷を呼んでいるのか?

新しい家で気持ちいいのですが 住んでみるとあっちこっちに 傷があるのです。 レンジフードの傷は直してもらって わからなくなりました。 家の中だけでなく 屋根にも傷が結構ありまして どうなってんの?って感じです。 雑な大工に当たってしまったようです…

うちのカーポートは、家car天下(かかぁでんか)です

本日は玄関前の 片もちカーポート ショーワの家car天下 ( かかぁでんか ) の設置工事です。 札幌ですので 耐積雪1.5m SK-2Zにしました。 工事別で70万くらいです。 基礎を埋めていきます。 悩んだ中川製作所の片持より 基礎が長いです。 屋根も20セン…

プリーツスクリーン メカ隠し

16日から外構工事がはじまっています。 北側ではカーポートを建てる準備をしています。 南側は庭と物置と物干し竿が 置かれる予定です。 家の中では、2階の吹抜けから1階の プリーツスクリーンのメカが丸見えで 格好悪いのと、ホコリが入りそうなので 塞…

吹抜けにして良かった☺️

台風で大変なことになっていますね。 関東地方の家族も小学校に 避難しているそうです。 被害がないことを祈ります。 晴れた日の吹抜けから見える空❗️青い❗️ ハニカムスクリーンにするつもりでしたが 値段が高くなるので、トリプルガラスだし ロールでいいん…

これが 札幌 匠建コーポレーションの家です

引っ越し荷物も、だいぶ片付いてきました。 ちょっとだけ、お披露目しまーす インテリアはE子好みで若者っぽくありません 引っ越し前は、ちょっと素敵だったのですが 引っ越し後は、やはりE子の家になってきております。 玄関を開けたら、階段下収納の扉が…

ほぼほぼ 完成

もう家は、ほとんど出来上がっております。 家の前では、カーポートを建てられるように 配管をなおしていました。 設計段階から片持ちカーポートを設置するように なっているのですが、現場はそうなっておらず 現在、直してる状況です。 カーポートを建てる…

次は、お任せしない

キッチンの横に壁を作り ニッチにして 上にスイッチ類 下をマガジンラックにしました。 上部ニッチの並びはお任せでいいですか? と言われ、そのくらい大丈夫だろうと お任せにしました。 出来上がったのを見たら インターホンはリビング側の左じゃない? な…

色々 搬入される

玄関タイルが貼られました。 リクシル 300角タイル グレイスランド 標準の洗面台はどこに石鹸を置いてよいのかわからない感じだったので オプションで リクシル ピアラ にしました。 トイレは標準 TOTO ZJ 吹抜けの窓からは青空が見えました。

照明も取り付け中

ガルバを張り直してもらい インターホンも まともな位置に移動しました。 好きな位置に動かせるように リビングのスポットライトと ダイニングテーブルの上は レールをつけました。

色々な人のお陰で

玄関タイルを貼る前に コンクリートを整えに 左官屋さんが来てましたが 雨が降ってきたので 帰ったそうです。 ガス屋さんがエコジョーズの装置を 取り付けました。 電気工事屋さんもメーター つけていきました。

まだ壁紙貼り

e子の部屋のクローゼット内の壁紙は ピンクの花柄です。 標準の壁紙から選びました。 オプションではありません。 e子、喜んでおりました。 家は、壁紙はりの真っ最中です。 2階は終わりました。 残るは1階です。

トイレの壁紙

ほとんど壁紙は白にしましたが トイレと、母のクローゼットの中だけ 壁紙を変えました。 トイレです。 オプション壁紙です。 ミントグリーンにしました。 もっと濃くなるかと思いましたが 薄かったです。 近くで見ると キラキララメが入ってます。 白の部分 …

インターホンの位置が変です

外壁は全部貼り終えました。 換気フードもつきました。 色はシルバーです。 ただですね 大変な事になってました 図面では ピンクにポスト口 緑にインターフォンが かかれています。 郵便が廊下から取れるように ポスト口はピンクの位置にしました。 それはい…

よく見るタイベックというやつ

北道路側からです。こちら側も貼ってます。 ガルバリウムを貼るときって 角に黒い物をつけるんですね。しらなんだ。 この写真を見ていたら、この家の防湿シートって よく見かける タイベック じゃないんだよなー そもそも タイベックって なに? タイベック…

外壁は白ガルバ ニチハ ネオスパンプレミアム

台風10号が接近しているせいで 今日の札幌は雨が降り 湿度が高くて暑いです。 早くどっかいってくれ~ 予定より早く 今日外壁が貼られました。 といっても全部ではないです。 半分くらいは後日になります。 ガルバリウム ニチハ ネオスパンプレミアム ディ…

仕事は細かくしてほしい

天候とお盆休みの関係で 外壁を貼るのは 17日以降に変更になりました。 貼れる準備はしているみたいです。 ポスト口の周りに 木が打ち付けられていたのですが なんだこれ! 1個、割れてます。 差し支えないかもしれないけど いい気持ちしないので 営業担当…

天気は変えられない

キッチンが取り付けられました。 タカラ、クリナップも選べましたが リクシルにしました。 レンジフードです。 オプションで静音タイプにしました。 リビングの扉もつきました。 光が漏れて廊下が明るくなるように 窓付にしました。 外壁を張るらしいです。 …

あま~い!!

これは2階の図面です。 今のところ、誰も 使用しない2階です。 左が南です。 洋室ABとなっていますが 洋室Aだけがきちんとした 部屋になっています。 洋室Bは吹き抜け続きのホールですが 簡易的な部屋として使用できるよう 扉をつけ、布団も入れられるよう…

上へまいりま~す

階段ができたので 2階に上がりました。 ホールの柵です。 ここから下のリビングを見下ろせます。 2階洋室のクローゼットに 扉がついていました。

新しい家は、涼しいといいな✨

札幌は珍しく もー、暑くて暑くて~ 昨日の最低気温は27度らしいです。 まだ続くそうです 家にエアコンは付いていないので 車で涼んでいます。 玄関のニッチです。 90×90センチです。 ダイケンの壁埋め込み収納です。 トイレの中に設置します。 階段を…

ボード貼り

天井も壁も どんどんボードが貼られて グラスウールが見えなくなりました。

今日は

天井だけでなく 壁にもボードが貼られました。

天井が少しきれいになってきた

1階天井にボードが貼られました。 キッチン側の天井です。 黒マスクの大工さんが ちょっと写ってますね。 心霊写真じゃありませんよ。笑 こちらはリビングの天井です。 貼られているのは 音を静かにカットして 炎も熱もシャットアウト!の 吉野石膏の不燃タ…

ニッチが好き

今日、外壁はるんじゃないんですね。 ちょっと、がっかり⤵️ 印をつけた部分はニッチになります。 こうやって作るんだーって感じです。 対面キッチンで 奥にキッチン 手前にダイニングテーブルを 置く予定です。 ニッチにはティッシュや醤油などを 置きます。…

大工さん大忙し?

昨日、今日と大工さん達は来ないそうです。 だから、中には、入れませーん!! ざんねん!!! もうこの状態は外壁を貼れるのでは!? たぶん、たぶんですよ 大工さん、明日は来るそうなので 明日、外壁が届くのではないでしょうか? 大工さんの進み具合が予…