EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

よく見るタイベックというやつ

北道路側からです。こちら側も貼ってます。

ガルバリウムを貼るときって

角に黒い物をつけるんですね。しらなんだ。


f:id:omo-mi:20190817173918j:image

 

この写真を見ていたら、この家の防湿シートって

よく見かける タイベック じゃないんだよなー

そもそも タイベックって なに?

タイベックとは? │ 旭・デュポン 建築資材

 

防湿シートの中ではすごく性能の良いものみたいです。

だから、あちこち、タイベックなのね。

タイベック以外見たことないような・・・

でも世の中にはタイベック以外のシートもあるらしいです。

過去の写真を確認してみたら、なんと!


f:id:omo-mi:20190817173936j:image

小さく

この家は デュポン タイベックを使用しています。

という文字を発見しました。

タイベックの何シリーズかはわからないけどね。

あらー、よかった\(^_^)/

 

ガルバリウムも3mカット、6mカットがあって

匠建コーポレーションは普通6mなんですって。

メリット・デメリットはあると思いますが・・・

あまり気にしてなかったけど

横に継ぎ目が入らなくて、あーよかったd=(^o^)=b

 

知らないことって結構あります。