EK-house札幌

築50年の家を壊して、1946年生まれのE子が主に一人で住む家を、札幌で新しく建てる記録

加湿器の音を実際に比較 シャープのHV-J75-Wか ダイニチのHD-RX919か

湿度が30%位しかないので

シャープの加湿器HV-J75-Wを

買いました。

 

選んだ決め手は

上部から給水できるからです。

高齢のe子にはぴったり!と思ったのです。


f:id:omo-mi:20200216183818j:image

実際に使用してみると

上部からの給水は便利なのだけど

とにかく音がうるさいのです。

 

E子の家は

リビング10畳に吹抜4.5畳

キッチン5畳

 

加湿量が足りなかったのか

ずっとがんばっている状態です。

 

静音モードにすれば静かなのですが

でも、それでは湿度が上がらないんです。

 

娘の家で

ダイニチのHD-RX-917という加湿器を

24畳位の部屋で使用しているのですが

がんばっても音がうるさくないし

きちんと50%をキープしてくれています。

 

なのでRX-917をE子の家に持ち込み

実際に音を比較することにしました。
f:id:omo-mi:20200216183745j:image

 
f:id:omo-mi:20200216183855j:image

ダイニチは50,60,70%の3段階で湿度設定ができます。

シャープは低中高みたいな設定方法です。


f:id:omo-mi:20200216201401j:image

ダイニチを50%設定にして

試してみました。

 

やっぱり、静音NO.1  のダイニチです。

シャープよりも

頑張る音が静かだし

加湿も速い。

50%になれば、さらに静かです。

 

両方とも風がでるのですが

シャープの方が風量が多いので

寒く感じます。

 

シャープが

加湿量:750mL/h
木造和室 12.5畳
プレハブ洋室 21畳目安

運転音 最大41db

 

ダイニチが

加湿量:860mL/h
木造和室 14.5畳
プレハブ洋室 24畳目安

運転音 最大32db

 

ダイニチの方が

能力的に上なので比べるのは

酷かもしれませんが

頑張ってる時の運転音が

全然ちがいます。

 

結果

E子の家にはシャープが

あっていないようなので

ダイニチのHD-RX918を購入しました。

現行商品はRX-919なのですが

性能が変わらないので

お安めの前モデル918にしました。

 

ダイニチは気にならないくらいの

音なので満足して使用しています。

部屋にあった加湿器を選びって

大事なんですね~😆

 

ダイニチは3年保証ですし

音も静かですし、フィルターも

シャープより安いです。

おすすめです、ダイニチの加湿器🙌